ダークフォール RMT 容赦なく味方を斬れて,倒した相手からアイテム

ダークフォール RMTDarkfall Online」(以下,Darkfall)というMMORPGを知っているだろうか? 画面写真からは重厚さが漂い,いわゆる“コア系MMORPG”のテイストが感じ取れる。これまでE3やGCなどに出展されてこなかったことなどもあ り,4Gamerでは2回ほど簡単な記事を掲載したのみで,その詳細についてはあまりお伝えしていなかった。今回は,本作のアソシエイトプロデューサー Tasos Flambouras(タサス フラボラス)氏がメールでゲームの詳細を説明してくれたので,ここで紹介しよう。 Darkfall RMT■アクション性の高いPvP特化型MMORPG SF3D engineというAventurineが独自に開発したエンジンが採用されている。ゾーン同士のつなぎ目を感じることなく,存分にアクション性の高い PvPを楽しめるということだ 本作の開発元は,ギリシャにあるAventurine。「Ultima Online」「EverQuest」などの影響を受け,2002年に処女作となるDarkfallの開発をスタートさせた。開発当初は“次世代 MMORPG”を謳っていたが,ときは流れ,いまでは第三世代MMORPGを標榜する「Vanguard: Saga of Heroes」がすでに発売されている。 RMT ダークフォールフラボラス氏によると,次世代MMORPGとは「MMORPGに別ジャンルの要素を追加し,プレ イヤーの楽しみを増したもの」ということで,本作では主にアクションゲームの要素が加わっている。 敵を攻撃するときに自分で狙いを定める必要があり,攻撃範囲内のキャラクターには敵味方関係なく攻撃が当たってしまう(回復魔法が敵に効いてしまうことも ある)。仲間と一緒に戦う場合は,自分の武器の攻撃範囲を考慮に入れて,うまくフォーメーションを組まなければならない。